金沢カレーまとめ、市民も通う金沢カレー屋さん7件。

石川県で有名なものに金沢カレーがありますよね。駅から最寄りのカレー屋から、中心地、郊外のカレー屋さんまで、地元民も通う金沢カレーをまとめてみました。

金沢カレーとは

ルーは濃厚でドロッとしている。
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
フォークまたは先割れスプーンで食べる。
ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。(Wikipedia)

金沢カレーのお店

ターバンカレー(香林坊・兼六園)

片町近くにあり、21世紀美術館や、兼六園の近くにある。後に分離して、チャンピオンカレーができる。

チャンピオンカレー(近江町)

chankare

地元でもかなりなじみ深い大手のカレー屋さん。チャンカレという愛称でも親しまれています。

インデアンカレー(東山)

金沢カレーの源流?東山や中央卸市場に店舗を持っています。牡蠣のカレーなど変わり種もあり。

カレーのアルバ(郊外・鳴和店)

curryalba

松井秀樹が通ったカレー屋。郊外なので車がないと行きにくい。満塁ホームランカレーはウィンナー、ハンバーグ、カツ、コロッケとこの量で950円!!

ゴーゴーカレー(金沢駅内)

gogo

東京にも出店し、一躍金沢カレーの名を広めたお店。ただ、全国至るところにあります。ゴーゴーは松井の55から取り、イメージキャラを頼んだが、松井自身がアルバを食べていたことからオファーを断ったとか。5の付く日にはトッピング無料券がもらえます。金沢駅内に店舗を構えているので、すぐ食べれます。

キッチン・ユキ(郊外・白山市8号線沿い)

石川の老舗洋食屋でありながら金沢カレーも食べれます。郊外の為、車がないときついかな。

ゴールドカレー(近江町)

金沢カレーでありながら、変わり種の具材が載ったメニューもあります。また、チャレンジカレーとして、大食い向けのメニューもあります。武蔵店があるので、駅から徒歩か近江町市場で降りると食べれますよ。また、5のつく日はサービスデーでお得に食べれます。

Curry Boo(金沢駅)NEW

松坂豚を使用したカレーを提供するCurryBoo。金沢駅東口をでてすぐのパチンコホームランの一角に入っている店舗。金沢カレーのほか、ボリュームたっぷりのジャンボカツカレーも安くてお腹いっぱいになる一品。

まとめ

以上、いくつかお勧めしたいカレー屋さんを紹介しました。正直、市民でもすべて周ってる人は少ないかも。また、カレーって結構どこのお店でもあるので、小さな個人のお店にも金沢カレーが置いてあるかも。そんなお店を探すのもまた楽しいかもしれません。濃厚なルーは食欲をそそってどんどんお腹に入ります。金沢に来た際には、ぜひ金沢カレーを堪能しましょう。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)