近江町?いやいや、金沢駅周辺で「日本海圧や」でマグロ解体ショーはどう?

石川県金沢市の台所でもある近江町だが、今回は金沢駅周辺居酒屋「日本海圧や」でマグロ解体ショーが行われるというので紹介したいと思います。日程や都合が合えば、是非ともこの貴重なマグロ解体シーンを生で見に行ってみてはどうでしょうか。切りたてのマグロを使った料理をはじめとしてフード食べ放題、飲み放題にもなっていますよ。

マグロ解体ショーとは

マグロ1匹まるまる解体しながら、マグロについての説明などもおりまぜながら紹介するショーのことで、マグロ解体師エキスパート検定まで存在する。

一般社団法人全国鮪解体師協会(JADT)が主催する「マグロ解体師エキスパート検定」とは、マグロ解体ショーのプロフェッショナルとして日本の代表的な水産物である「マグロ」について、その歴史、産地特性・分類と生態等について必要な知識と技能を身に付け、口上を立てながら専用のマグロ包丁を使い分けマグロを解体、その素晴らしさを伝えることのできるスペシャリストに与えられる認定資格制度です。 また、マグロ解体師として認定することにより、食育、魚食普及、また全国各地域のマグロブランドの強化とPRに努めるとともに、生産・流通から消費まで正しいマグロの理解と消費を促進し、日本の水産業,流通加工業,魚介類小売業および観光業の活性化と地域の振興に貢献することを目的としております。(引用:JATD)

なるほど。資格取得希望者や気になる方は「マグロ解体師アカデミー」にて詳細が書いてありますよ。

金沢の日本海圧やでマグロ解体ショー

kaisyoya_kanazawa
大漁日本海庄や 金沢駅前店
庄や大感謝祭!8月25日(火) お一人様3,500円! マグロ刺身とフード食べ放題&ドリンク飲み放題!

kaisyo_maguro

あまりネットには情報が出ていませんが、hospepperにて書いてありました。

詳細

2015年8月25日(火)17時開店、18時マグロ解体ショー。
1人3,500円
マグロの刺身、マグロの握り、フードが食べ放題。
アルコール・ソフトドリンク飲み放題。生ビールもあり。

その他にも目玉商品には、
牛サーロインステーキ(100g)300円、中トロ握り(2貫)300円あり。

おわりに

近江町などでは年に何度か行われているマグロ解体ショー。今回は、金沢駅周辺の居酒屋で行われると言う事で、この機会に一度は生でマグロの解体ショーが見てみたいなと思いました。3,500円で、実際に解体したマグロも食べ放題でというのは魅力的ですね。海の幸がたくさんある金沢で、マグロの解体ショーもまた1つの良い思い出になるのではないでしょうか?

近江町でのお食事を考えている方は「金沢の近江町市場で朝食、ランチ、安くて美味しいお寿司屋8件」も参考にしてみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)