8番らーめんは最強ラーメン。北陸、石川県、金沢観光にきたなら食べておくべき名物。

石川県金沢市を代表するグルメの一つ「8番らーめん」。金沢の食べ物で名物の8番らーめんはいかがですか。北陸人は最強ラーメンだと思ってお勧めしたいお店です。今回は、そんな8番らーめんをご紹介。金沢駅内にも店舗あり、グルメ観光でも立ち寄りやすい2店舗もご紹介します。名物CMの動画「なんでやろ」も紹介。

8番らーめん

昭和42年(1967年)2月11日加賀市国道8号線沿いの田んぼの真ん中に、掘っ建て小屋同然の粗末な店構えのラーメン店が開店しました。(引用:8番らーめん公式サイト)

そう、石川県には国道8号線があり、その8号線沿いにオープンしたから8番らーめんという、とーっても普通につけられたんですね。今から約50年前から始められたんですね。

社長の本はプレミア化?

もはや絶版。Amazonでプレミア化?結構なお値段がするけど、8番らーめんのひみつなどがわかりそうですね。

北陸では最強らしい。

開店当初から大勢のお客様が行列をつくり、25席の店で、1日1,300杯のラーメンを売切るような繁盛ぶりでした。

8番らーめん。おそらく、北陸に住む幼稚園児からじーちゃん、ばーちゃんまで知る、最強ラーメンだと断言できるでしょう。
「なんでやろ?○○○○」
○に入るのはなんでしょう?という問題を北陸の方に出せば間違いなく答えが帰ってきます。
「ハチバン」

と「美しい金沢・加賀・能登・北陸の観光情報ブログ」でもご紹介されていました。確かに、このCM間違いなく知ってます!!


お、懐かしいCM!!

と、石川県民の人しかわからないかもしれませんが、これによってかなりの知名度を当時は広げたのではないでしょうか。北陸人、石川県民なら知らない人はいないラーメン屋さんは、このCMから始まったのかもしれません。

一番の名物は野菜ラーメン。

・味噌
・塩
・しょうゆ
・バター風味
・とんこつ

の5種類から選んで食べることができます。ちなみに、僕はいつも塩味を選んじゃいます。この他にもチャーシューメンや、担担麺など種類が豊富なのも嬉しいです。気になる方は「メニュー(8番らーめん公式サイト)」にてチェックしてみてください。

どこで食べれる???

観光で訪れて一番行きやすいのは金沢駅のお店です。そして、もう一つは繁華街”片町”にあるお店です。

金沢駅店

8番らーめん 金沢駅店@金沢
(785軒目/1回目/今年50杯目/2094杯目)(出典:VELLFIRE Hybrid日記)

金沢駅店
石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと1F
TEL:076-260-3731
営業時間10:00~22:00
ラストオーダー21:30
定休日なし

片町店

かなりモチモチでびっくりなっ!
野菜もかなりシャキッとしてて
塩スープも旨味たっぷりで
なるほど
これが、8番らーめん
ご馳走さまでしたっ(*^^*)♪(出典:ちちぶ発@水色ガールフレンド♪☆)

犀川大橋店
石川県金沢市片町2-21-12 KDビル1F
TEL:076-232-1238
営業時間11:30~翌6:00
日曜日・祝日は翌3:00迄
ラストオーダー翌5:45
定休日なし

このほかにも全国、世界各国に。

hatuban01

店舗情報」にて調べることができます。

おわりに

どうでしたか、北陸生まれ、北陸人で知らない人はいないであろう8番らーめんを是非とも食べに行きたくなったのではないでしょうか。ちなみに、店舗によって味が違うとかいう噂も聞いたことがあります。らーめん好きなら、8番らーめんの本場金沢に来た際は、是非とも一度食べておきたい一品ですね。

石川県金沢市名物ハチカマの乗った8番らーめん。北陸人は最強ラーメンだと思ってお勧めしたいお店です。石川県民なら知らない人はいない。そんな、8番らーめんの期間限...

こんなラーメンもありました。

MORE

8番らーめん公式サイト
株式会社ハチバン
ついに全国進出? 北陸最強チェーン「8番らーめん」ってなんだ
(Jタウンネット富山県)
気になるお店】石川県のソウルフード! 県民が「他にウマイものはあるが、なぜか食べたくなる」という『8番らーめん』とは何か? 実際に食べてみた!!(ロケットニュース24)
8番らーめん!北陸ではマジで誰もが知る最強ラーメン!これ以上のラーメンがあるの?どこよりも詳しいハチバンの歴史(ビューティーホクリク)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)