いつ完成?沖縄県にUSJができる日。場所、魅力とは?

2020年東京オリンピックに向けて、沖縄県でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)がテーマパーク作る計画があるそうだ。USJと言えば、大阪にあり、昨今で言えばハリーポッターなどのアトラクションやエリアが大ヒットとなった。そんなUSJが今度は沖縄に作ろうというのだ。USO?いったいどんなものなのか調べてみた。

どこにできるの?

株式会社USJ(ユーエスジェー)は、沖縄県国頭郡本部町の国営公園「海洋博公園」に新しいテーマパーク建設の予定でしたが、名護市でテーマパークの開設を検討しているそうです。名護市のネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)と周辺地を合わせた30ヘクタール程度の土地が有力とみられています。ただし、海をコンセプトにしたテーマパークも同時建設する考えで進めているとの事で、「海洋博公園」である「美ら海水族館」も、USJの一部となるそうです。

USJが沖縄の「美ら海水族館」の管理者に応募するというニュースが出てきたのです!「美ら海水族館」がある沖縄の「国営海洋博公園」の管理者に応募する見通しで、公園内に新しいテーマパークを建設することが考えられているとのこと。(引用:RETRIP

既に決まっているという記事では住所も発表されています。

〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地(引用:小学生アラカルト

とは言え、USJ本社からはまだまだ公式で発表された情報は少ないので今後が楽しみですね。

いつできるの?

沖縄は、世界でも綺麗な海として称されている。着工は2016年から始まり、2020年の東京オリンピックに合わせてオープンを考えている。

オリンピック目当て、一般的な外国人をはじめとして、国としても訪日外国人の誘客に現在力を入れています。完成し、多くのお客さんを取り入れたいということでしょう。そうでなくともに、日本人たちにとっても沖縄に行く魅力がまた一つ増える事になりそうですね。

ディズニーが前年同期比でマイナスに落ち込む一方、USJは過去最高を更新し、東西の大型テーマパークの明暗が分かれた。(引用:Yahoo!ニュース

2015年度上半期も、USJは過去最高の売上高を記録しており上り調子です。

どんなのができるの?

USJのCEOの話によると

ガンペルCEOは「映画をテーマにしたパークではない。沖縄の場所に合うものをつくる」と説明。(引用:USJ、沖縄に新テーマパーク CEOが建設方針 | どうしんウェブ/電子版(経済)

コンセプトは大自然だそうです。なので、映画とは関係なく自然を生かしたアトラクションなど、USJでは、いままでにない新たなテーマパークを建設しそうですね。

経済効果もすごい

沖縄の自然を体感できる施設とし、10年間で1兆円超の経済効果が出るとはじいている。(引用:Yahoo!ニュース

なんと10年で1.7兆円もの経済効果を生み出すという効果も考えられるという。それほどまでに期待や可能性を秘めているのですね。

おわりに

USJがユニバーサルスタジオジャパンだったのに対して、今度はUSO(ユニバーサルスタジオ沖縄)という言い方をするかもしれないなど、既に呼び方での議論も出てきています。それ程までに注目されるUSJ沖縄。是非とも着工、完成、お披露目が一日も早く実現するといいですよね。オープンすれば、沖縄がもっと魅力的で行きたくなってしまいそうですね。

詳しい情報はまだまだ出ていませんが、今後も動きがあればまた紹介していきたいと思います。

新たなテーマパークの可能性!?名古屋にできる「レゴランド」とは?

MORE

いつ完成?USJ in 沖縄(NAVERまとめ)
2020年、沖縄にUSJが誕生します!最新情報まとめ!(RETRIP)
USJ沖縄が決定!いつからUSJ新テーマパークがお披露目!?アトラクションは!?建設場所はどこ!?(KRAVEL)
なぜUSJは沖縄でテーマパークを造るのか 裏にオトナの事情アリ(ITmediaビジネス)
沖縄USJの開業日はいつ頃?オープン予定地の場所も紹介(最近どうよ)
USJ沖縄に進出決定もいつ完成?オープン日や場所・アクセスは?(小学生アラカルト)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)