石川県金沢市のシェアハウス(ルームシェア)9つまとめ-Kanazawa Share House-

北陸新幹線開通から月日が流れ、東京と金沢が身近に。金沢に訪れ、実際に住んでみたい人も増えた。安い賃料や素敵な出会い、毎日が楽しく充実した日々が送れるシェアハウス。観光地として魅力的であるだけでなく、住みやい雰囲気も感じる金沢。あらたな北陸、日本の西側の都市としても注目されている金沢にあるシェアハウス7つをご紹介します。

スポンサーリンク
 

シェアハウスとは

シェアハウスは、リビングや台所、浴室などを共有し、各住人の個室をプライベート空間とする共同生活のスタイルである。 もともと部屋数の多い1戸立住宅を賃貸住宅とする手段として生み出された。 貸主にとっては借主が集まりやすい、借主にとっては安い家賃で立地条件のよい住居を得られるという利点がある。(引用:Wikipedia)

フジテレビで大人気を博し、映画化にもなった「テラスハウス」も、このシェアハウスブームのきっかけです

目的を持って、見ず知らずに人たちが同じ屋根に住むことで、素敵な出会いや、人生の変化コミュニケーション能力向上人生の充実に繋がるかもしれません。

ちなみに、1か月なら無料の契約で見られるフジテレビオンデマンド(FOD)なら最新のテラスハウスも見れます。

金沢のシェアハウス事情

石川県の金沢はではどのようなシェアハウスがあるのでしょうか。まとめてみました。金沢のシェアハウスは、約8つありましたが、現在は6つになりました

女性でも安心して入居出来るとこや、学生向けのシェアハウスも多く、アクセスは、大学などに近い立地のシェアハウスが多い

閑散で、静かだったり、駐車場完備などもあり、広い視野で考ることができる

SHARE HOUSE180°金沢

SHARE HOUSE180°金沢

シェアハウスに住みたい人。
コワーキングスペースを使いたい人。
その、どちらもが叶う場所ができました。

2019年3月中旬オープン予定。金沢では初のコワーキングスペースのついたシェアハウス。そのほかにも、週に一回ネイティヴの先生による英会話教室が開講されたりする。製作スペースもあり工房として利用することも可能。23戸と金沢でもっとも大きいシェアハウスになります。

金沢駅前シェアハウスGather

金沢駅前シェアハウスGather

シェアすることで、今日のヒントを集めることができるかもしれない金沢駅近くの”小さな”シェアハウス。

2017年4月オープン1軒屋の小さなシェアハウス。金沢駅から徒歩圏内っでシェアハウスに住める。また、自転車もついいるそうで、自転車なら金沢の市街地片町までも約10~15分。駅前で、安くシェアで生活したいならここ。また、駐車場も1台完備。

ASSORT-アソート-

assort

ASSORT-アソート-

”今”を楽しめる場所。

市街地に近い一軒家。金沢らしい和室の共有スペースでは自由にくつろげます。気を張らずゆるく過ごせる。時にはみんなで、時には自分の時間を、マイペースに過ごせるシェアハウスです。

2016年4月中旬オープン。和風の落ち着いた昔ながらの家。兼六園や金沢城下が徒歩圏内の他、大学行き、金沢駅行き共に、バス停も近い。以前のたが家の運営者が変わり、新たにオープンしました。女性や1か月だけの人でも入居、受け入れ可能。

パークサイドハウス白菊

sirapa

パークサイドハウス白菊

白菊町バス停から徒歩5分で、アピタ金沢店へも徒歩6分、金沢の繁華街片町へも徒歩5分で行ける”まちなか”エリアの好立地物件です。

石川県金沢市の“まちなか”物件をを中心に不動産の売買、賃貸、管理、競売サポート、任意売却、不動産投資を行っている「金澤ウるカう不動産」による1ページ。本来のシンプルなシェアハウスのイメージが浮かびます。

シェアハウスONCE

once

シェアハウスONCE

一人暮らしよりドラマチックでスリリングな暮らしを
「人生一度(ONCE)きり、楽しんでいこうよ。」という意味を込めて命名。(こじつけ)

1Fに飲食店「ミッドナイトキッチンZOO」を併設するシェアハウス。とにかく、楽しそうで爽快に走り抜けそうなシェアハウスの命名や、オーナーさんの行動。アドベンチャーチックな雰囲気を感じずにはいらせません。

シェアハウス ハンピ

hampi

シェアハウス ハンピ

「ハンピ」はインドの町の名前です。昔の王朝、今は廃墟の遺跡の町。川がゆったりとながれ、荒涼とした景色の中、ゆっくりと時間が流れています。そんなハンピのようなノスタルジックでのんびりとした雰囲気の中でゆっくり暮らしませんか。

アトリエ・SOHOとしても使用されているシェアハウスハンピ。サイトのデザインからもアーティスティックな感じが感じ取れます。

GALLERY HOUSE GIFTS

galleryhousegifts

GALLERY HOUSE GIFTS(ギャラリーハウスギフツ)

Giftsは、住む人にも住む場所にも「贈り物」を届けられるようなシェアハウスを提供できることを目指して、日々努力致します。
G … Grow(成長)
I … Imagine(想像)
F … Family(家族)
T … Try(挑戦)
S … Share(共有)

ギャラリーハウスと言うだけあって、サイトもとってもお洒落。アーティスティックな写真が、一度訪れてみたい気持ちにさせられます。シンプルなサイトデザインが、みやすくて嬉しい。

【閉業】金沢シェアハウス クルーソー

crusoe

[閉業]金沢シェアハウス クルーソー

アウトドアやDIYを楽しめる人が集える場になれば良いと思っています。時には、登山やキャンプ、BBQ等を一緒に楽しみましょう。現代版のロビンソン・クルーソーです。

シンプルな白基調のサイト。コンセプトは、現代版のロビンソン・クルーソーです。

シェアハウス[ゑん]-えん-

2018年、石川県金沢市石引にオープンした女性専用シェアハウス。管理人家族と一緒に住むことで安心できる女性も多いのではないでしょうか?リノベーションされ、女性向けに考えられたデザインになっています。

おわりに

石川県金沢市にも様々な形のシェアハウスがあります。あなたは、金沢でどんな生活を望んでいますか。敷金や礼金もほとんどかからずに、手軽に金沢で生活を考えたり、夢を持って金沢に出てくる人。シェアハウスのオーナーさんなどと話し合って、是非ともあなたの理想の生活に近いシェアハウスを探してみたり、内覧してみてはどうでしょうか。

【2018年エリア別】金沢観光に安くて便利なゲストハウス25件まとめ

2015.05.31

内覧等で金沢に来たのに、宿代がもったいない。ゲストハウスなら格安。さらに、ちょっとしたシェアハウスが体験できる…かもしれない。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)