北陸新幹線開業1周年記念イベントまとめ

北陸新幹線開業1周年イベントが開催されます。東京と金沢を結び、富山や福井を含めて北陸の人気は増すばかり。今回は、そんな北陸金沢駅周辺で行われる1周年記念イベント内容をご紹介します。観光客はもちろん、市民も参加できるイベントや、家族やカップルで楽しめるイベントも多数。無料で楽しめるイベントもあるので是非足を運んでみては?

北陸新幹線コーナー

3/12,3/13
10:00~16:00
金沢もてなしドーム地下広場(金沢駅東口地下)

北陸新幹線のジオラマ運転体験ができます。
「こども電車教室」を開催。当日受付、参加費無料。
北陸新幹線グッズ販売。

新幹線や電車おたくだけでなく、小さい子供から大人まで楽しめそう。こども電車教室は、当日でも受付・参加費無料なので、時間がある人は是非参加してみてはどうだろうか。

伝統工芸・芸能体験

3/12,3/13
10:00~16:00
金沢もてなしドーム地下広場(金沢駅東口地下)

伝統工芸
金箔貼り、加賀友禅、加賀毛針、加賀八幡起上、加賀象崁、和菓子、加賀水引(13日だけ)
材料費・参加費
500円~1,100円

伝統芸能
篠笛、邦楽囃子
参加費
無料

プロに教わる伝統工芸や芸能を、リピーターや地元の人も、自らの体で体験して、いままで知らなかった、新しい金沢を発見してみは?

北陸新幹線フォトプロジェクト

photoproject
3/12~4/10
金沢駅構内

「ありがとう!北陸新幹線」「こころが表れる自由気ままなら部門」「おなかが鳴る部門」の3テーマで2/29までに撮られて応募された写真が、絵はがきになり、1枚の大きなデザインパネルに。気に入った絵はがきは、無料で持ち帰ることが可能。(亡くなり次第終了)

プロジェクト、キャンペーンは3月末まで。詳しくは、「北陸新幹線フォトプロジェクト」にて。

もてなしドームコンサート

3/12 13:00~(3時間程度)
金沢もてなしドーム地下広場(金沢駅東口地下)

中学生・高校生による合唱、JRのチーム金沢による合唱のほか、谷村耕司によるトークショーもあり。

金沢を学ぼう&北陸新幹線クイズラリー

3/12,3/13
10:00~16:00
金沢もてなしドーム地下広場(金沢駅東口地下)

会場内にある北陸新幹線・金沢に関するクイズを答えると、景品がもらえます。

金沢を学ぼうツアー

3/12,3/13 時間はツアーによって異なる。
金沢駅出発→各ツアー

市民が企画したモデルコースツアーをはじめとした、いくつかのツアーが催行される。申込や詳細はWEBサイト(各コース詳細はこちらをご覧ください。)にて。

花火プロジェクト

hanabi-shinkansen
3/12 18:00~
犀川河川敷付近で20分程度の花火。雨天時、中止の場合有り。
3/12 18:45~
富山運河環水公園付近で15分程度の花火。雨天時、中止の場合有り。

金沢お祭り食のふるまい(650食限定)

3/12 11:00~
近江町いちば館1階広場

食の振る舞い。無料なので、是非行ってみては?

近江町カニ汁の販売(各日650食限定)

3/12 11:00~
近江町いちば館1階広場
3/13 10:00~
上近江町活性化広場

こちらは有料だけど、1杯200円でカニ汁を味わうことができます。

MROこどもみらいフェスタ

mro-shinkansen
3/12,3/13
10:00~16:00
金沢もてなしドーム地下広場(金沢駅東口地下)、フォーラス

北陸、石川県では人気を誇るMROの番組。MROが主催する「こどもみらいフェスタ」では、こどもや、親子で楽しめるイベントが満載。テレビ局の企画だけに、より楽しめるのではないでしょうか。詳細は「MRO 北陸放送|こどもみらいフェスタ」にて。

おわりに

ざっくりと、紹介させていただきましたが、北陸新幹線が開業していろいろなイベントが1周年を記念して開催されます。北陸、石川県民、金沢市民ならず、観光や旅行で来られる方も楽しめるイベントが多く行われます。家族でも楽しめるイベント多数なので、是非今度の休日は、金沢で過ごしてみてはいかがですか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)