手軽に育つ、定番観葉植物の花言葉や育て方、金沢で買えるお店もご紹介。

生きた観葉植物がインテリアとして、楽しまれている。観葉植物は手軽に、手間いらずに育てらます。観葉植物の育て方や注意点、コツをご紹介。定番の観葉植物や、花言葉、金沢市内の観葉植物取扱いのお店などもまとめてご紹介。大切な人やお世話になった人、お祝い時に大切なお花や観葉植物のプレゼントもお勧めです。近くの花屋に行ってみよう。

観葉植物とは

葉やその色合いを楽しみ、自然な雰囲気を醸し出すために育てる植物である。葉の形状、色彩、斑などの模様・造形美を深く味わい観賞する。リラクゼーションの効用がある。主に屋内において、家庭などのほか、ホテルのロビーや美容室、飲食店などの店舗、オフィスなどに置かれる。(引用:wikipedhia)

屋内や、リラックスできる場所に置くと良さそうな植物ですね。最近は、小さいものをギフトとしてあげたりする方も増えているのではないでしょうか?

観葉植物は育てるのが簡単

①日当たりのいい場所で

日中だけでも、日当たりのいい場所に置いておくだけで、観葉植物はOK。室内でも、できるだけ明るい部屋に置きましょう。

②土が湿る程度の水をやること

土が湿る程度の水をやるだけでOK。受け皿に溜まるくらいの水をやると、根腐れが起こり、育たなくなる。土の色を見ながら、水やりのタイミングを計りましょう。

③温度管理

温度管理と言っても、普段の生活で不快のない程度の気温にしていればOK。ベストは15℃前後。5℃を上回ると東証を起こして枯れてしまう観葉植物も多い。冬は、温かい部屋で。

④風通しの良い場所で

風通しが良いと、観葉植物は元気に育ち、病害虫の予防にもなるそうです。①~③が徹底されていても、意外と抜けがちなこの④も大切なポイントです。

定番の観葉植物

パキラ

モンステラ

アイビー

ガジュマル

テーブルヤシ

サボテン

金沢で観葉植物が手に入るお店

エバーグリーン

お花屋さんっで、各自アレンジメントもしてくれるのだけれど、観葉植物にも詳しい。ホームページには販売されている観葉植物も紹介されている他、お店に足を運んで、好みの観葉植物を探してみるのも楽しいかもしれません。

金沢緑化木センター

観葉植物だけでなく、花や木なども販売されている。植物に関する物なら、一通り置いてあるので、とりあえず行ってみると色々な花や木、そして観葉植物に出会えるかもしれない。

正花園フラワーショップ

観葉植物コーナー「in leaf」を設けるなど、観葉植物にも力を入れているフラワーショップさん。

LIBERTINE

金沢駅中にも店舗を構えるフラワーショップさん。金沢駅では、ギフト用を中心に販売している。

おわりに

この他にも、観葉植物は身近なお花屋さんでも取り扱っています。ついつい通り過ぎてしまったり、立ち寄らないなーって思うお花屋さんに、この機会に一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お花や、観葉植物にはまっちゃうかも?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)