日航のパイロットが飲酒泥酔後に警官殴り逮捕、あおりで小松-羽田便が欠航

石川県には能登空港と、小松空港2つ空港がある。その一つ、小松空港から飛んでいる日本航空(JAL)副操縦士が公務執行妨害で逮捕。日航は、副操縦士が27日夜に金沢市で警察官を殴って現行犯逮捕され たため、乗務予定の28日朝の小松から羽田便を欠航と発表。全国ニュースにもなったパイロット飲酒による欠航。あなたはどう思いますか?

スポンサーリンク
 

JAL操縦士逮捕

日本航空(JAL/JL、9201)は6月28日、副操縦士の巽(たつみ)創一容疑者(42)が公務執行妨害の疑いで逮捕され、乗務予定だった小松午前7時35分発の羽田行きJL182便(ボーイング737-800型機、登録番号JA316J、予約数81人)が欠航したと発表した。JALによると、巽容疑者は27日に乗務を終え、金沢市内のホテルに宿泊。同じスケジュールの機長と共に市内の飲食店で飲酒後、ホテル前で機長を暴行した。午後10時15分ごろ、通報を受けて現場に駆けつけた警察官から職務質問を受けた際、警察官を平手で殴り、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。巽容疑者は石川県警金沢中警察署に留置され、28日のJL182便に乗務できなくなった。同便を予約していた乗客は、後続の小松午前8時55分発のJL184便や他社便に振り替えた。(引用:Aviationwire)

東京から小松への便を操縦して石川県の金沢市市内のホテルに宿泊した副操縦士の方。機長とともに泥酔になるまでお酒を飲んだ後、ホテル前で暴行、止めに入った警察にも暴行して捕まったようだ。

以前にも飲酒で問題になっていた。

巽容疑者は1997年入社。2010年11月に乗務で訪れた米サンフランシスコのホテルでも飲酒して暴れ、社内処分を受けていた。(引用:jiji.com)

以前にも飲酒で問題になったが、その時は社内処分で収まりましたが、今回は警察まで巻き込み逮捕に至ってしまいました。

世間では…

47 :名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 12:12:56.34 ID:ZMwbnIoW0
これちょっと1杯じゃなくて、泥酔だろ?
12時間前だかなんだか知らんけど、
なんでそこまで飲む?

347 :名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 15:16:22.21 ID:YQaaAFgv0
お気楽というか物事の本質、重大なところをスルーしている奴が多いな・・・

やばいだろ、明朝にフライト予定がある機長と副操縦士が泥酔している会社なんか・・・
JALやばすぎ(一部引用:2ちゃんねる)


おわりに

新幹線が開通してから、金沢にも多くの新しい飲食店がオープンしており、夜のお店も充実しています。2chなどでは、12時間後にフライトがあるのに、飲酒していたことや泥酔していたことをはじめ、たった一人の泥酔事件のせいで、81人もの人に被害を与えたことなどで批判も出ています。天候や飛行機トラブルによる欠航はよく聞きますが、泥酔で逮捕、欠航はあまり聞きません。代わりのパイロットがいないのが、地方でもある小松ならではですが、お酒は、しっかり休みがある日に楽しんでもらいたいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)