観光や旅行者も行ける金沢市内の初詣神社5つまとめ

石川県金沢市内にある初詣神社をまとめてご紹介。年末年始に観光などで旅行に来た人、そして金沢市民の人も行けちゃう神社。元旦、元日、初詣はどこに行こうか悩んでいる人もいるはず。金沢駅からアクセス可能で比較的行きやすい金沢の初詣神社で、ご利益、開運、パワースポットまでめぐって一つとしてもおすすめです。最高の1年を願いましょう。

尾山神社

前田利家公、おまつの方をお祀りする神社。国重文指定の神門がみどころ。(公式HPより)

前田利家公、おまつを祀る神社で、国重文指定の神門も有名。初詣だけでなく、観光スポットとしても人気。神門にステンドグラスが埋め込まれているのがとても変わっていて人気です。そして、金沢の中心地に位置する尾山神社は、金沢市民も正月に初詣に行く定番スポット。僕も、何度か訪れたことがあります。実際に行ったことがありますが、屋台も並びます。

1月1日 1:00~ 歳旦祭 16:00頃まで随時祈祷
1月3日 元始祭
1月15日 誕辰祭(前田利家公の御誕生日)
電話:076-231-7210
参拝時間:終日開放
定休日:無休
参拝料金:無料
住所: 石川県金沢市尾山町11-1
アクセス方法:JR金沢駅から北陸鉄道バス香林坊方面行きで7分、南町・尾山神社下車、徒歩3分

石浦神社

石浦神社は金沢最古の宮として三輪神社を号し、平安時代には神仏習合となり石浦山慈光院長谷寺と改め、江戸時代には石浦山王、石浦大権現、明治の神仏分離令により石浦郷の地名をとり石浦神社と改称した。(公式HPより)

ご利益は多岐に渡るが、主に恋愛成就を願いにくる人が多いそう。花嫁道中ができる神前式も人気です。兼六園、金沢21世紀美術館からも近いので、観光のついでに、初詣なんて言いうのも悪くないかもしれません。こちらの初詣もなんどか行ったことがあります。実際に行ったことがありますが、屋台も並びます。

電話:076-231-3314
参拝時間:終日開放
定休日:無休
参拝料金:無料
住所: 金沢市本多町3丁目1番30号
アクセス方法:JR金沢駅から北陸鉄道バス香林坊方面行きで10分、香林坊(アトリオ前) 下車、徒歩約5分。

金澤神社

文政3年藩主前田斉広公によって、竹沢御殿の鎮守として創建され、一般の参詣は例祭に婦人童児のみが許された。明治5年村社に列し、兼六園が一般に開放された明治7年金沢神社と改称、郷社に昇格、以来学業上達、家業繁栄を祈願する参拝が多い。(公式HPより)

学業成就に利くということで有名な金澤神社。長い間、一般の参拝はできなかったのですが、明治7年に兼六園が一般開放されたのと同時に金澤神社も誰もが参拝自由に。境内には金沢のパワースポットともいわれている「金城霊沢」や「いぼとり石」があるので、忘れず立ち寄ろう。こちらも屋台が並びます。

 電話:076-261-0502
参拝時間:終日開放
定休日:無休
参拝料金:無料
住所:金沢市兼六町1-3
アクセス方法:JR金沢駅から兼六園シャトルバスで12分、成巽閣前下車。

久保市乙剣宮

中世に至り、門前に北加賀地方の中心的市場が形成され、ここから金沢のまちが形作られていったことから、この神社は金沢の「市場発祥の地」、「まち発祥の地」として、特に「商売繁盛・発展の神様」として広く崇敬されています。(ほっと石川旅ねっと

商売繁盛の神がいるという「久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)」は、主計町茶屋街の裏手にあり、ひがし茶屋街の観光ついでにアクセスすることも可能だ。地元の人にとっては、意外とアクセスしにくい茶屋街ではあるが、その中にある神社であり、こちらの歴史もかなり古い。文豪の泉鏡花が、神社の向かいで誕生し、境内が子供のころの遊び場であったことから、鏡花ゆかりの神社としても人気がある。

電話:076-221-2894
参拝時間:終日開放
定休日:無休
参拝料金:無料
住所:金沢市下新町6-21
アクセス:JR金沢駅から香林坊方面行き「尾張町」下車、徒歩2分。

貴船明神

縁結びと縁切りの両方に功徳のある神社といわれ、この方向から入って大きい方の祠(ほこら)に参拝すると縁結びに効き、反対の香林坊方向から入り小さな祠に参拝すると縁切りがかなうといわれています。(ほっと石川旅ねっと

縁結び祈願として有名な貴船明神。悪い縁を断つ「縁切り」、良い縁を結ぶ「縁結び」の両方のご利益があると言われていて、その入る方向によって効果が違うといいます。香林坊方向から入ると縁切りができるということでも、金沢では知られています。金沢市の中心街香林坊に位置しており、年始の新年会、年越し後などでも、寄りやすい場所となっています。

電話:076-232-5555
参拝時間:終日開放
定休日:無休
参拝料金:無料
住所:金沢市下新町6-21
アクセス:JR金沢駅から香林坊方面行きで6分香林坊下車、徒歩5分

おわりに

普段初詣に行かない人も、今年も初詣に行こうと思う人も、普段行く神社とは違った場所で初詣なんてのも面白いのではないでしょうか。また、新年にすることがないなーって思っている人も、初詣も兼ねて神社めぐりなんかいかがでしょうか?幸運な1年に恵まれるかもしれません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)