2017年石川県金沢からの恵方は内灘方面向きで食べよう

今年も節分の日になりました。「福は内、鬼は外」そんな声が子供のいる家では聞こえてくる時期。日本全国、節分の時期といえば豆まきが当たり前ながら、恵方巻きの文化も浸透しました。コンビニやスーパー、お店で売られている恵方巻、2017年の吉の恵方北北西とは、石川県金沢市からどこに向けばいいの?恵方巻とは?食べ方やアプリも紹介。

恵方巻きとは

photo credit: FotoDB.de Sushi vegetarisch via photopin (license)

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。
「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。(引用:Wikipedia)

地域によって、恵方(陰陽道で、その年の干支にもとづき、歳徳神のある方向を吉の方向として定めたもの)に向かって食べる習慣があった。

セブンイレブンの見事なマーケティング戦略により、全国的に「恵方巻」という言い方で広まった。

ちなみに巻き寿司な理由は「福を巻き込む」ことから来ているそうですよ。

今年は「北北西」で方向は内灘方面。

今年の恵方は北北西。ということで、北北西の方向に向いて黙って食べましょう。

内灘方面へ向け

せっかくなので、あちこち方位にて、金沢駅から北北西の方向を調べました。

結果、”内灘方面に向け”とのことでした。ゴルフ倶楽部金沢リンクスあたりがピンポイントですね。

恵方巻きの食べ方って?

その年の恵方を向き

一言も喋らずに、

無言で願い事をしながら

一気に最後まで食べ切ること。


ふわたまもおいしそう…。

恵方コンパス【無料】

今年の恵方巻きはどっちを向けばいいのか、アプリで確認したい方はこんなアプリがありますよ。

インストールしたら、起動すればこんな感じ。右下の「切替」をタップすると…

恵方巻に変身。大人から子供まで楽しんで恵方の向きを調べることができます。

※「コンパスが使えません」などができる場合は、位置情報サービスをONにしてください。
※iPhoneの場合[設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]→[オン] ※Androidの場合[設定]→[位置情報]→[オン]
恵方コンパス
恵方コンパス
The app was not found in the store. 🙁

おわりに

今年の恵方は北北西。そんなことを言われてもピンとこない人は、是非とも今年の恵方は「内灘方面」なんて覚え方をしても良いかもしれません。

年々増える恵方巻きのバリエーション。普通の太巻、恵方巻きから、海鮮恵方巻、スイーツ恵方巻など目移りしてしまうほどおいしそうないろいろな恵方巻、みんなでいろいろな種類を購入して楽しむのもありかもしれません。

これを機に、今年のお願いも忘れずにしましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)