フードピア金沢2017で金沢をより楽しめる各イベントや催しまとめ。

2017年2月の石川県金沢市では、フードピア金沢が毎年開催されている。今回も開催されるこのイベント。観光や旅行の方も、北陸の美味しい食材や、料理を味わうことのできる企画多数。グルメなあなたは要チェック、北陸新幹線開通後の石川県金沢の冬を代表する「食の祭典」とはいったいどんなものなのか。気軽に参加できるイベントなど紹介。

フードピア金沢とは

フードピア金沢2017・オフィシャルサイト

フードピア金沢は、食材の豊富な冬に、石川の食(FOOD)文化とそれを育てた風土(フード)を満喫できるイベントです。1985年から開催され、石川の冬を代表する「食の祭典」として、今回で32回目を迎えます。(引用:フードピア金沢2017・オフィシャルサイト)

石川県、金沢市、金沢商工会議所、金沢青年会議所が合同で行うイベントで、今年で32回目を迎えるイベント。

フードピア金沢inしいのき迎賓館

[しいのきBAR(バル)]

(引用:フードピア金沢2017・オフィシャルサイト)

2月10日(金)17:00~21:00
2月11日(土)11:00~21:00
2月12日(日)11:00~16:00
場所:しいのき迎賓館

出店

カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ (フレンチ/ポムフリ、ワイン・ビールほか)
② ポルチェリーノ (イタリアン/パニーニなどのサンドイッチ類)
③ ビストロ風 (イタリアン/シチュー、スープなど)
④ チーズ工房 ミモレット (チーズ/各種チーズ、生ハム、ワイン)
⑤ 日本海倶楽部 (生ビール/クラフトビール、ピクルス)※土日のみ

ミニライブ

1回目19:00~/2回目20:00~
10日クラシックギター(立見 一)
11日ハープ&フルート(ハープ/上田智子、フルート/多田由実子)

まちなかのしいのき迎賓館に“暖かく、美味しく、お洒落な”空間が出現!金沢市内の飲食店が自慢の料理を提供し、クラシックなどののミニライブが彩る、しいのき迎賓館らしい演出でおもてなしいたします。全面ガラス張りのイベントホールから、夜のライトアップされた金沢城公園の石垣を眺めながら美味しいお料理とお酒を楽しめるのはフードピア限定といえます。(引用:フードピア金沢2017・オフィシャルサイト)

 [フードピア スペシャルメニュー]

フードピア開催期間、ジャルダンポール・ボキューズ(しいのき迎賓館2F)のレストランでは、旬の地物食材をふんだんに使ったフランス料理が味わえます。ランチ、ディナーとも8,000円。(2日前までの予約制)

詳細は、フードピア金沢「フードピア金沢inしいのき迎賓館」をチェックしてください。

 [ポール・ボキューズ料理教室]

2月22日11:30~よりポール・ボキューズにて料理今日いつが開催される。5,000円で本格フランス料理をシェフ実演とレクチャーで学べて、味わうことができます。お問い合わせは076-261-1162まで。

金沢老舗よもやま話

金沢で創業100年以上の企業が集まる「金澤老舗百年會」。会員企業の経営者などを講師に迎え、伝統ある文化や老舗としての心意気を聞きながら、金澤老舗百年會会員のお店でお食事を堪能頂きます。(引用:フードピア金沢2017・オフィシャルサイト)

よもやまとは、漢字で書くと「四方山」。世間のことなどをさしている。金沢老舗の人々が、金沢の世間話、昔話、食に関する話を行ってくれる。また、その話を聞きながら美味しい金沢の料理を食することができるイベントとなっている。

2月中は、各週でそれぞれ老舗の方が日にちを決めている。日程があれば、是非とも訪れてみると面白いかもしれません。なお、料理込みで8,000円~15,000円で食事と話を楽しむことができます。詳しい日程などは、フードピア金沢「金沢老舗よもやま話」をチェックしてください。

雪見のうたげ(売り切れ

foodpia02

情緒溢れる茶屋街を舞台に開催する「雪見のうたげ」。金沢芸妓の稽古場である検番を会場に、艶やかなお座敷文化を気軽に楽しめます。会場では、踊りやお座敷太鼓などが披露され、金沢芸妓とのひとときをお楽しみ頂けます。(引用:フードピア金沢2017・オフィシャルサイト)

金沢も京都に続く古都。3つの茶屋街が存在しており、東茶屋街、西茶屋街、主計町茶屋街というものがある。中々、出会う事の出来ない金沢芸妓。また、お座敷文化も中々、体験する機会はないと思います。検番を会場に、お座敷文化と美味しい食事を楽しんで、ちょっと普段とは違った金沢の旅を楽しんでみてはいかがですか。

2月の4、18、25と、各日土曜日に開催。それぞれ定員が決まっていますので、早めの予約をお勧めします。弁当、飲み物付きで、7,000円。金沢での貴重な機会を逃すことなく、思い出深い経験をしてみてはいかがですか。詳しい日程などは、フードピア金沢「雪見のうたげ」をチェックしてください。

フードピアおもてなし50店

(引用:フードピア金沢2017・オフィシャルサイト)

今年も50店で開催。多くのお店が、このフードピア金沢の期間限定で、オリジナルなメニューが楽しめます。ひゃくまんさんが貼ってある飲食店が目印です。参加店や、詳細なMAPは、フードピア金沢「ひゃくまんさんが目印 フードピア・おもてなし50店」をチェックしてください。

キャンペーンに応募

おもてなし50店アンケートキャンペーン


(引用:フードピア金沢2017・オフィシャルサイト)

フードピア金沢2017の開催期間中に「おもてなし50店」をご利用された方を対象に、WEBアンケートに答えると、抽選で5名に金沢の特産品(3,000円分)が当たります。

アンケート応募サイト:http://www.kanazawa-cci.or.jp/food/omotenashi_shop/enquete.html
期間:2017/2/1~2017/2/28

食べたついでに、その場でアンケートも送ってみましょう!

フードピア金沢2017写真投稿キャンペーン

フードピア金沢2017の「おもてなし50店」に参加している飲食店の美味しいお料理や楽しくお食事をしている様子などの写真をコメント付きで投稿しよう!抽選でギフトカードをプレゼントします。 (引用:フードピア金沢2017・オフィシャルサイト)

抽選で5名にVJA ギフトカード(3,000円分)があたります。期間は、2017/2/1~2017/2/28

「おもてなし50店」に参加している飲食店のお料理や飲食を楽しんでいる様子などの写真を撮影し、FacebookまたはInstagramに、ハッシュタグ「#フードピア2017」をつけてコメントを添えて投稿すること。20歳以上の方限定です。※ 必ず公開範囲を「公開」にしてご投稿ください。

おわりに

フードピア金沢を通して、石川県や金沢のより素敵なところに触れることが容易にできます。是非とも、この機会に奥深い石川県金沢を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちょっと落ち着いた旅行や、時間を過ごしたいなら、予約を入れて周遊ツアーや、お座敷遊び、老舗のよもやま話に参加してちょっと優雅なひとときを過ごしてもいいかもしれません。

気軽にフードピア金沢に触れてみたい人は、フードピアおもてなし50店に足を運んだり、しいのきBARに参加してみるだけでも、より金沢を知ることができるかもしれません。

協賛事業の方々も、各々にイベントを開催中。2月の1か月間、それぞれの楽しみ方で、金沢の”食”に注目してみてはいかがでしょうか。

また、この機会にSNSの企画イベントに参加してみるも楽しいかもしれませんね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)