【保存版】スマホでUSENをパソコンで聴く、録音・保存するまとめ

スマホでUSENは、定額制の音楽配信(聴き放題)サービスアプリ。店で聴くあの曲も聴けます。僕がお勧めするのはスマホでUSEN×HMV。今回、その音楽を録音・保存・ダウンロードできる方法を紹介。なお、AppleMusic、LINEMUSIC、Spotify、GooglePlayMusicなどの有料ストリーミングも可能。

スマホでUSENとは

以前の記事でしっかりとご紹介。まずは、その魅力を感じてください。

最近の曲わからないなーって思うことありますよね。試しに、だいぶ前からリリースされているスマホでUSENを使ってみました。無料期間でかなりの満足度でした。そして、...

こんな記事書いてます。

パソコンで聴く方法

今回は、スマホでUSENをパソコンで聴く方法を見つけたのでご紹介します。なお、Apple Music(アップルミュージック)、LINE MUSIC(ラインミュージック)、Spotify(スポティファイ)、Google Play Music(グーグルプレイミュージック)などの有料ストリーミングもこの方法で聴けます。(一部PCで元々可能。)

1.「BlueStacks」をインストール

BlueStacks」というソフトフェアをインストールすることで、AndroidがWindowsで使用することができます。対応OSでMacも対応しているようです。

2.お持ちのGoogleアカウントでログイン後、GooglePlayでアプリをダウンロード→ログイン→再生

インストールしてしまえば、スマホをPCで操作しているようなもの。お持ちのUSENアカウントでログイン→再生で音楽が流れだします。

ストリーミング音楽を保存する

1.パソコンに流れている音を録音するソフトを導入

ゲームしているシーンなどを録画するソフトが溢れているように、パソコンで流れている音を録音するソフトももちろん存在する。私が選んだのは、「Moo0 ボイス録音機(Vector)」。シンプルで軽く、使いやすいUI。

2.「PC音のみ」録音開始→音楽開始

これであとは放置しておけば勝手に音楽を録音してくれます。ちなみに、録音終えたら「Audacity(窓の社)」で無音部分をカットすれば、すべて1っ曲ずつのファイルになります。曲名、歌手名は手打ちですが「MP3tag」というものもあります。こちらを使うとAmazonから、ジャケットや音楽情報を拾うことができますよ。

  • ※PCを操作すると操作音が入る可能性があるので注意。

PCに保存された音楽は、スマホ、携帯、音楽プレイヤーなどに移動して楽しめますよ。

LINEMUSICが無料で楽しめるチャンスがあるぞ。LINEがついに音楽業界にも参入。携帯で新曲など150万曲を一定料金で楽しむことができるサービスを提供する。今でもかなり...

ちなみに、こんな記事も書いてます。

LINEミュージックは、音楽を携帯にもすぐに保存可能。ただ、ダウンロードしていても、解約後は聞けなくなる。

おなじみU-NEXTは、映画やテレビドラマだけでなく、音楽も聞き放題。こちらにも対応。

快適に聴くためのアイテム

PCに保存した音楽は携帯に送って、好きな時に好きな音楽を聴きましょう。

Bluetooth未対応でもあきらめないで

携帯の電池を気にせずに聞きたいあなたへ

海外ではスマホでUSENは聴けるのか?(おまけ)

実際に海外に行った際に再生したところ、聴くことができませんでした。ここら辺は、やはり国内からじゃないとだめっぽいですね。旅に行く際は、あらかじめ録音しておくとかもありですね。

あとは、IPアドレスを日本にすることで聴けたりするのかな。勇気のある人は挑戦してみては?

おわりに

スマホでUSENの記事も結構な方に読んでもらっていて、ここ最近見つけた新たな方法を提案させていただきました。少しでも皆さんのお役に立てばと思います。あくまでも私的な範囲で楽しんでくださいね。素敵な音楽LIFEを。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)