民泊新法に向け、金沢の違法民泊がAirbnbから全て消えた!

石川県金沢市でも民泊が多くなってきていた中、民泊新法が6月15日より施行されます。民泊仲介サイトAirbnbでは、15日に無許可民泊を消すという噂でしたが、すでに無許可民泊はサイトから消えたそうで、金沢市の健康福祉部長からもゼロになったという発表がありました。今後も発見したら、無許可民泊には指導などを行なっていくそうです。

スポンサーリンク
 

民泊サイトAirbnb

Airbnb

全世界の個人の家から大豪邸まで、リーズナブルな価格で宿泊することができるAirbnb。お金がない旅行者から、ちょっと変わった宿泊をしたい人まで多くの人々が利用しています。

民泊ゼロになりました。

民泊新法にあたり、15日に施行されるが、それよりいち早く仲介サイトAirbnbから無許可物件が全て消えたと、健康福祉部長が報告しました。

民泊仲介サイトのAirbnb(エアービーアンドビー)は6月2日に無許可の民泊物件を検索結果から全削除したことが…

こんな記事も出ていました。6月2日には消えていたようですね。

6月1日、国土交通省観光庁観光産業課長通知が、Airbnbを含む各住宅宿泊仲介事業者に急遽一斉に発出されました。同通知によれば、届出番号、あるいはその他のホスティングをするための正当な理由(許認可等)がないホストの方は、既に確定済みの予約であってもキャンセルしなければならない旨が通知されています。(引用:Airbnb公式サイト)

なお、違法民泊に予約していた人は、自動的に予約も取り消しになっているようです。補填してくれるようですので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

許可の取り方

届け出だけで年180泊を上限に住宅街でも民泊営業ができるようになる一方、自治体が条例で特定の区域での営業日数を引き下げることも認める。これまで無許可営業が多かった民泊を一定ルール下で合法化することで、観光立国に向けた普及を図る。年内の施行を目指す。(引用:毎日新聞

インターネットで申請するだけで許可が取れる「民泊制度ポータルサイト」があり、そこから行うことが可能だそうです。

また、保健所窓口でも手続きすることが可能だそうです。  (第一号様式

住宅宿泊事業(民泊サービス)について(石川県)

本気で始められる方は、窓口などに行って、聞いてみたほうが早いかもしれませんね。

金沢市住宅宿泊事業の適正な運営の確保に関する条例について(金沢市)

金沢市内の物件では平日営業できないそうです!金沢市内で始める方は要チェックですね。

許可取得済みの民泊「TABI-NE」

【公式】TABI-NE | 金沢の1日1組限定宿|旅音(タビネ) |

金沢の民泊で多く手がけているのは「株式会社こみんぐる」という会社。KANAZAWA旅音(旧・だわさる荘)をはじめ、じゃらんで旅音(タビネ)で検索すると6件ほど金沢で一棟貸しの宿泊施設を運営しているみたいです。

また、こちらの会社主催で「空き家対策及び民泊利用の勉強会」なども行なっているようですので、気になる人は問い合わせしてみるといいかもしれません。

金沢市長、山野よしゆきさんのブログで「ゲストハウス「だわさる荘」」という記事で訪問したときの様子も載っていました!民泊と言っても、ゲストハウスなんですね。

悪質な業者に対しては事件検挙もあり

金沢市では違法民泊の相談、通報も随時行なっています。

今後も県は、無許可の民泊を見つけた場合、許可を取るように指導していくそうです。

なお、県警本部長は、悪質な業者に対しては事件検挙もありえるとのこと。市としては、民泊新法の県条例については、状況を見極めて対応するそうです。

おわりに

民泊だと、他の宿泊者を気にしなくていいとか、チェックイン、アウトの手続き簡易だし、店員さんのことは極力気にする必要がないし、とってものびのび宿泊することもできます。

小京都ともいわれる金沢だけに、立派な町家もたくさんあります。

多くの人に、金沢の風情ある街並みと共に、金沢に暮らすように旅できる民泊(一棟貸し)などが増えるといいですね。

【2018年エリア別】金沢観光に安くて便利なゲストハウス25件まとめ

2015.05.31

ゲストハウスといえば、金沢のゲストハウスをまとめた記事もあります。

追記

 民家やマンションに旅行者を泊める「民泊」を解禁する住宅宿泊事業法(民泊新法)が15日、施行される。14日現在、県内での運営事業者の届け出は6件、観光地・金...

結果的に、金沢は厳しく、規制後、申請はゼロだったみたいです。

紹介されているゲストハウスオーナーさんの宿は、ゲストハウス ステラ。許可取得済みです、東茶屋街側にあるゲストハウスです。

じゃらんで予約 / 楽天トラベルで予約 

↑是非チェックしてみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)