金沢NT2018が金沢駅東もてなしドーム地下広場で7月7日、8日に開催。ものづくりに触れてみよう!

石川県金沢市の金沢駅東もてなしドーム地下広場にてNT2018が7月7日、8日に開催。ITと、ものづくりに触れることができるイベントです。体験型のブースがたくさんあり、「作ってみた」「やってみたい」という思いから、学生や教育者、エンジニア、アーティスト、企業など、年齢・経歴・プロアマ問わず「ものづくり」を表現し、それぞれのブースを出しています。

スポンサーリンク
 

金沢NTって何?

NT金沢は、ものづくり系なんでもありの展示イベントです。NTというのはNico-Techの略で、もともとはニコ動でモノづくり系の動画につけられたタグ「ニコニコ技術部」のオフ会的な感じで始まったのですが、いまはニコ動に上げている人もいればそうでない人もいます。最近だと毎年名古屋、京都、金沢で開催されていて、日本におけるMini Maker Faire的な位置付けだと思ってます。(引用:公式Facebook

どんなものが出店するの?

バルーンで桜の木を作ろう

子供も喜びそうですね!

心拍数にあわせ光る電球


本当に合わせてくれるのか、試して見たくなりますよね。

手作りプラネタリウムと3D映像

こういうのもあるっぽいですよ!

この他にも詳しくは、「NT金沢(NICO-TECH)」の出店エントリーで確認することができますよ。

イベントスケジュール

コスプレイヤーもいるかも!

出典:Nico-Tech

剣乱舞のコスプレイヤーさんとか来られるみたいです!コスプレで参加したい人はチャンスですよ!

詳細・アクセス情報

開催日:2018年7月7日、8日
住所:金沢駅東もてなしドーム地下広場 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
金沢駅東口(鼓門口)を出てすぐ地下に降りるともてなドームとなります。
公式サイト】【公式TWITTER】【nico-tech

おわりに

昨年の様子は、「NT金沢2017のツイートまとめ https://togetter.com/li/1127836」という形でまとめられていました。

学生やエンジニアたちによる技術を誰もが楽しめるそんなイベントになっていますので、3DやVR、ロボット、電子工作など色々な作品に触れてみてはいかがですか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)